お問い合わせフォームはココをクリック!

Blopedia-ブロガー界の地図【ブロペディア】- ブログ界の勢力図が出たぞ!!

どうも、植物系Webライターのつぶまめ(@tsubutsubumame2)です。

本日、Twitterを眺めていたら、こんなツイートを発見しました(毎度の如く)。

ブロガー界の地図…!?なんだ、これ、超気になる!

ということで早速色々と見てみました。

 

Blopedia、それはブロガー界隈の勢力図

Blopediaは、プロブロガーの藤沢篤さん(@fujisawatsushi)が運営しているWebサイトです。

メインブログはこちら→→FUJBLO ふじさわブログ←←

本日2017年9月17日から公開されました。発表されたてホヤホヤです。

その内容はズバリ「ブロガー界の地図」です。

内容について

Blopediaに書かれている内容は下記の通りです。

  • ブロガー界とは
  • ブロガーの生態系
  • ブロガー界隈
  • ブロガーの世代別分類について
  • ブロガー第一世代~第五世代までの紹介
  • ブロペディアについて

個人的にブロガーの生態系という内容が面白かったです。

趣味でやっている人、プロを名乗る人、炎上する人、メディアを作っちゃう人、副業でやっている人、などなど…

それらを詳しく事細かにまとめられています。

 

そして目玉ともいえる「ブロガー紹介」。

現時点で58人ものブロガーの方々が紹介されています。

第一世代~第五世代といった括りに分けられ、非常にわかりやすく紹介されています。

第三世代には、宮森はやとさん、八木仁平さん、あんちゃさん、ヒトデさん、沖ケイタさんといった有名どころ方々が多く分類されているのですが、これらの方々を

 

「最悪の世代」

 

と括っているのがツボでした。

なんかワンピースっぽいよねw

Blopedia掲載条件

ブロペディアに掲載されるためにはいくつかの条件が設けられています。

条件1:なんらかのSNSのフォロワー数がSNS単体で1000を超えていること

条件2:ブログのPVが10万PVを一度でも超えたことがあること(自己申告、あるいはSimilerWebによる調査)

条件3:ブログからの収益が月に5万円を超えたことがあること(ブログ単体からの収入でも、ブログを起点にした収入でも可)

条件4:インターネット以外のメディア(TV、書籍、会社経営など)で有名になったことが活動の始まりではないこと

条件5:「個人ブログ」を運営していること。特定の商品についての記事のみを投稿するサイト(例:アフィリエイトサイト)や、世間のニュースのみを投稿するサイト(ニュースサイト、トレンドサイト、まとめサイト)ではなく、本人の価値観や考え方をベースにした記事投稿がメインのブログを運営していること。

Blopediaより抜粋

ふむ。僕がBlopediaに掲載されるのは当分なさそうです。

10万PV目指して頑張ります。

 

Blopediaの利用の仕方:色々な方のブログをチェックできる!

実はわたし自身もまったく同じような内容のWebサイトを立ち上げようかと思っていたのが数日前。

そんな折にこちらのWebサイトを見て、クオリティの高さに驚愕しました。

あと、これだけの文章量と考察(?)は書けないわ。素直にすごい。

ブロガー紹介の欄で一人一人、結構な内容の紹介分が書かれており、見ているだけで非常に面白い内容のWebサイトでした。

 

ブロガー紹介の欄には、そのブロガーの運営しているWebサイト・ブログが掲載されています。

いままで僕自身、存じ上げなかった方々も多々掲載されており、いろんな方々のブログを一度に見ることの出来るまとめサイト的な存在です。

ブログを始めたばかりの僕にとっては、ブログ運営の宝の地図と言える素晴らしいWebサイトです。

ブログを始めたばかりの方々は、こちらのBlopediaからプロブロガーのかたがたのWebサイトを見て勉強するのが良さそうですね。

藤沢篤さんのWebサイトはこちらからどうぞ!

プロブロガー藤沢篤さん(@fujisawatsushi

メインブログ:FUJBLO ふじさわブログ

今回のWebサイト:Blopedia

 

皆さんも、是非ご覧になってください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です