お問い合わせ・レビュー掲載のご依頼はこちら

functions.phpを変更したらエラーで画面が真っ白!ダッシュボードに入れなくなった時の対処方法

どうも、つぶまめ(@tsubutsubumame2)です。

当サイトの記事数も10記事を超え、ようやく検索エンジンにインデックスされてきたようです。

日々のアクセス数も微増ながらも上昇傾向で、大変嬉しく思っています。

 

さて、今回の記事は、functions.phpをいじってエラーが出てしまい、真っ白な画面が出てどうにもならなくなってしまった方向けの記事です。

 

ことの発端

さて、実は当サイトを立ち上げている中でLINEのような吹き出しを表示できるコードを入れようと思ったことがあります。

その時に参考とさせて頂いたのは下記のサイト。

→→Thought is free – Wordpressでライン風の吹き出しを作るショートコード(プラグインなし←←

 

こちらに表記のショートコードをコピーして、自分のサイトの「テーマ編集」→「functions.php」に貼り付けて上書き…

をしたらエラーが発生して画面が真っ白!

ダッシュボードへのリンクもなくなって、直接「wp-admin」をURLに追記してもアクセスできなくなってしまいました><

実はわたくし、サーバーの勉強とか全然していなくてバックアップを取らずにやってしまったんですよね…

初心者がいじってよいところではなかった。

エラーの真っ白な画面の前で呆然とするわたくし…完全に詰んだと思いました

 

諦めきれなかったので色々探してみた

いくら作り始めたばかりのサイトでも、ここで諦めるのは悔しい。

そう思った私はインターネットで検索を開始します。

どれもこれも「phpファイルのバックアップを…」といった文言が書かれており、バックアップを取っていないわたしはほとほと困り果てていました…

 

そんな時、救世主ともいえる記事を発見します。それがこちら。

→→WordPressの個別指導 西沢直木のIT講座←←

 

中身を見てみると「利用しているサーバー」の「FTPツール」から、「使っていたテーマ」のファイルを削除するというやり方のようでした。

それだけなら何とかできそうな気がする!ということで、早速やってみました。

 

Webサイト復活の方法

わたしは「エックスサーバー」を利用しています。

エックスサーバーの「インフォパネル」にログインして「ファイルマネージャ」を選択します。

 

WordPressをインストールしたフォルダを開いて、その中にある「wp-content」というフォルダを探し出します。

 

それを開いて「themes」フォルダを開くと、あなたのWordPressにインストールされている「テーマ」の名前が書かれたフォルダがいくつか出てくると思います。

「Twenty Fourteen」とかがあればそこで間違いないでしょう。

 

あなたが最後に使用していたテーマのフォルダを削除します。

わたしは「Luxeritas」を利用していたので、そのフォルダを選択して削除しました。

 

フォルダが削除されたことを確認したら、ダッシュボードに戻って「更新」ボタンをクリックします。

そうすると「選択したテーマはありません」というメッセージが表示されたかと思います。

そのままダッシュボードへのリンクが表示された方はそのままログインしましょう。

表示されなかった場合は、あなたのWebサイトのダッシュボードのアドレスを入力します。

ダッシュボードのアドレスとは、あなたのWebサイトのURL+「/wp-admin」です。

 

上記にアクセスしログインすると、現在のあなたのWebサイトのテーマが表示されていない状態になっていると思います。

その為、新たに「テーマ」を設定しなおす必要があります。

 

「テーマ」選択から「新規追加」をクリックして、新たにテーマをインストールします。

インストールが終わった後は「有効化」させれば、これまでと同様のテーマでWebサイトを表示させることが可能になります。お疲れさまでした。

 

※但し、CSS等のコードはすべて消えているはずですので、再度書き直す必要があります。

 

まとめ

上記の手順をまとめると以下のようになります。

  1. 使っているサーバーのFTPツールにアクセス
  2. その中にある「wp-content」→「themes」→「使用していたテーマのフォルダ」を削除
  3. あなたのWebサイトのダッシュボードにアクセス(あなたのWebサイトのURL+「/wp-admin」)
  4. 「テーマ」の再インストールと有効化

こちらの方法を利用することで、とりあえずダッシュボードにログインすることが出来るようになりました!

真っ白の画面が出てきたときは本当に血の気が引きましたが…なんとかなって良かったですT_T

 

せっかくカスタマイズしたコード等は消えてしまっていますが、それでもログイン出来ないよりかはマシかです^^;

functions.phpをいじって失敗してしまった場合は、上記の方法をお試しください。

 

でも、一番の方法はファイルのバックアップを取っておくことですよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です