ライターの仕事依頼はココから詳細が見れます!

【スポット常駐】という新サービスがランサーズで提供開始!

どうも、つぶまめ(@tsubutsubumame2)です。

ぼくは今、 クラウドソーシング「ランサーズ」にてライターとして活動をしています。

今日もライターとしての活動報告をしようとランサーズにログインしたところ、見慣れないサービスが始まっていました。

 


それが「スポット常駐」というサービスです。

昨日、9月6日時点ではなかったはずなので、本日9月7日から新しく始まったサービスという事になりますね。

今回は、このサービスがなんなのか?ということについて調べてみたのでまとめてみます。

 

スポット常駐とは?

読んで字のごとく「スポット(=ある時)常駐(作業場に行く)」といったところですね。

要するに、ランサー(作業する人)クライアント(依頼主)先に訪問をして、実際にそこで業務を行うというサービスです。

いわゆる仕事のマッチングサービスといったところです。

MEMO
スポット常駐の公式Webページは下記からどうぞ。

→→週一日からの常駐お仕事マッチング「スポット常駐」←←

 

通常、ランサーズを利用する場合は本人確認や秘密保持確認といった手続きを「していなくとも」依頼を引き受けることが出来ます。

ですが、『スポット常駐』を利用して働きたい場合は、必ず本人確認と秘密保持確認を行う必要があります

また、求人を掲載したい依頼主側は法人アカウントを立ち上げる必要があります。

 

この働き方の契約形態は「業務委託契約」となります。

利用規約はコチラから確認することが出来ます。

興味がおありの方は、一度はすべての文章に目を通しておくことをお勧めします。

どうしてこのようなサービスを?

ランサー側の悩みとしては、

  1. 収入が安定しないので不安が付きまとう
  2. 安定を手に入れるためにフルタイムの仕事をするのは嫌
  3. 出来ればフリーランスのままでいたい

 

クライアント側の悩みとしては、

  1. 要件を固めきれずランサーズで発注することが出来ない
  2. 納品物がサービスの為、ランサーズで発注できるかが不明
  3. 人手が欲しいが費用の掛け捨てリスクは負いたくない

 

こういった双方の悩み(=ニーズ)を解決せんがために生み出されたのが『スポット常駐』というサービスなのです。

 

実際の流れ

実際の流れは下記のような形となるようです。

  1. ランサーズ経由で、ランサークライアントへ紹介
  2. クライアント側ランサーとの面談。面談でマッチングすれば仕事場が決まる
  3. ランサークライアント先で仕事を行う
  4. クライアントランサーへ報酬の支払い、ランサーズに手数料を支払って終了

 

非常に簡単な流れですね。

また、お金の流れる仕組みとしては、

  • クライアント→→→ランサーへ報酬支払う
  • クライアント→→→ランサーズへ手数料を支払う

このような形となっており、非常にシンプルです。

通常、ランサーズで仕事を受けて完了報告を行うと、クライアント→ランサーズ→ランサーへ支払われる中で手数料が引かれています。

スポット常駐に関しては、クライアントから直接報酬が支払われるので手数料と言う形で収入が減るという心配がありません。

まとめ

フリーランスとして活動をする中で収入が安定していないという問題はつきものです。

ランサーズはそういった不安を読み切ったうえで、ランサー・クライアントの双方にメリットのあるサービスをぶつけてきたと思います。

ただ、サービスが開始されたのは本日なので、まだまだ調整すべき箇所や問題点はあることでしょう。

これからのサービスの展開に期待したいですね。

MEMO

実際にスポット常駐で仕事が見つかりました。

提案から面談までの流れをまとめましたので、こちらも併せてご確認ください!

>>関連記事:スポット常駐で仕事が見つかりました!仕事が見つかるまでの流れを簡単に解説

 

別件ですが、近いうちにランサーズの収益報告をしようと思っています。

8月過ぎてから始めたばかりでようやく一か月が経過した程度のレベルですが、すでに5万円の発生があります。

その気になればこれくらいのお金は簡単に稼げるんですねぇ。いや、本当にありがたいです。

収益報告が気になる方は、是非とも「つぶまめ(@tsubutsubumame2)」のフォローをお願い致します!

MEMO

副業として始めたランサーズの収益報告記事が出来ました!

こちらも併せてご覧ください!

>>関連記事:【実績報告】ランサーズ活動1か月目!本業しつつどれくらい稼げるのか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です