ライターの仕事依頼はココから詳細が見れます!

【2018年5月更新】DA PUMPメンバー現在まとめ|「ISSA」「if…」「4人」のイメージだけどメンバーが7人に増えてた

2018/5/18追記

6月6日リリース「U.S.A.」について追記しました!

目次からご覧ください。

どうも、植物系ブロガーのつぶまめ(@tsubutsubumame2)です。

 

あなたには好きな歌手やミュージシャンはいますか?」

自分は、中学の時にブレイクダンス(クルクル回ったり飛び跳ねたりするヤツ)をやっていたんですが、その時からずーっと『DA PUMP』が大好きなんです。

最近はもっぱら、DA PUMPの曲を流しながら作業してます。

 

ところで、DA PUMPと言えばボーカルのISSA!

DA PUMPの曲と言えば、「if…」!

DA PUMPの人数と言えば、4人!

 

…だと思いますが、現在のDA PUMPは紆余屈折を経てメンバーが7人になってました。

ということで、昔を懐かしみながら現在のDA PUMPについて調べてまとめました!

この記事で、DA PUMPのこんなことがわかります!

  • 現在のDA PUMPのメンバーについて
  • 脱退したメンバーについて、現在なにをしているのか
  • DA PUMPでオススメの7曲

それでは見ていきましょう!

DA PUMPのメンバーは元々4人!

DA PUMPは、沖縄出身のダンスボーカルユニットとして1997年6月にデビューしました。

DA PUMPという名前でデビューする直前までは同じメンバーで「KOOZ」「Billy The Kids」という名前でも活動していました。

 

結成当時のDA PUMPのメンバーは4人です!

  • ISSA(現在39歳。1978年12月9日生まれ)
  • KEN(現在38歳。1979年12月19日生まれ)
  • YUKINARI(現在39歳。1978年11月5日生まれ)
  • SHINOBU(現在38歳。1980年2月15日生まれ)

メンバーは全員沖縄県出身、且つ沖縄アクターズスクール出身の4人組。

1998年から2002年までの5年間、NHK紅白歌合戦にも連続出場するほど大人気のグループです。

2000年発売の「if…」が大ヒット!!

売り上げ枚数は34万8500枚という記録的数字をたたき出しています(同曲初収録のアルバム「Da Best of Da Pump」はミリオンセラー)。

DA PUMPをあまり知らない方でも「if…」は聴いたことがある!という方は多いかもしれませんね!

 

この頃のDA PUMPが一番好きでしたね~!

ブレイクダンスをかじっていたとき、中学校の文化祭のステージ発表でDA PUMPの曲を使わせてもらってダンス発表をしたんです。

中学生にはひじょーーーーに難しい振付だったので、DVDを見て必死こいて練習してました。

つぶまめ

少し脱線しますが、ISSAソロ曲「Justiφ’s(仮面ライダー555)」もカッコよくて好きでした!

2018年現在のDA PUMPメンバーは7人|いずれも超有名パフォーマー

そんなDA PUMPも、紆余屈折を経て(脱退理由は後述します)、現在は7人組のダンスボーカルユニットとして活動をしています。

現在のメンバーは下記の通りです。

  • ISSA
  • DAICHI(現在29歳。1988年12月4日生まれ)
  • KENZO(現在33歳。1985年1月21日生まれ)
  • TOMO(現在37歳。1981年2月2日生まれ)
  • KIMI(現在34歳。1983年4月14日生まれ)
  • YORI(現在38歳。1980年2月9日生まれ)
  • U-YEAH(現在34歳。1983年9月17日生まれ)

ISSAを除くすべてのメンバーは、いずれもダンスの技術はトップレベルで、全国大会出場者や世界でダンスを学んだハイパフォーマーばかりです。

ISSA自身も、その歌唱力はさることながらダンススキルも高く、グループ全体としてのダンスレベルが半端じゃないです!

 

最新シングルは2014年10月に発売されたNew Positionです。

この曲、めちゃくちゃカッコイイんですよ! ぜひ聴いてほしい一曲です。

 

最新ツアーDVDは、昨年の2017年12月20日に『LIVE DA PUMP 2016-2017 “RED~live 20th~”』が発売されました。

ちなみに、初回生産限定盤BOXを購入した方を対象にスペシャルイベントが開催されます

詳しくは後述します。

DA PUMPを脱退したメンバーの現在について調査しました

現在は7人で活動しているDA PUMP。

初期メンバーは4人でしたが、その後は2人脱退→7人追加→2人脱退して現在の7人となりました。

ここでは、DA PUMPを脱退したメンバーの現在についてまとめました。

SHINOBU(2006年脱退)⇒沖縄にて実家「民宿みやら」を経営中

2005年に飲酒運転で現行犯逮捕され、約3か月間の謹慎処分となりました。

謹慎期間終了後も「気持ちの整理が不十分」という理由で活動を自粛、2006年4月に脱退を発表。

 

その後、SHINOBUは沖縄に帰郷。

実家「民宿みやら」を手伝っていましたが、現在は父親から経営を引き継いでいるようです。

民宿の経営をしながらもソロ活動を行っており、沖縄と東京を行ったり来たりしながらもまったりと活動中みたいですね。

MEMO

公式ブログはこちらからどうぞ。

宮良忍オフィシャルブログ「YAEYAMAN」powered by Ameba

宮良忍@shinobu_miyara

(宮良と書いて「みやら」と読みます)

YUKINARI(2008年脱退)⇒沖縄にて「琉-UNIT」を結成して活動中

2008年12月17日付で脱退。

2007年に離婚調停中と発表後、2010年に離婚しています。

 

現在は沖縄に帰郷しており、AIという女性、後述のKENの3人で「琉-UNIT」というユニットを結成して活動中です。

AIの公式ブログはこちらからどうぞ(こちらも更新止まっちゃってますね…)。

AI(琉-UNITのオフィシャルブログ)

MEMO

YUKINARIの公式ブログはこちらからどうぞ。

YUKINARI BLOG!琉-UNIT

玉城幸也@YUKINARI_TAMAKI

(更新はかなりの期間止まっちゃってますね…)

KEN(2009年脱退)⇒沖縄にてYUKINARIと合流。「琉-UNIT」として活動中

2009年12月5日に「方向性の違い」としてDA PUMPを脱退。

2006年には一般女性と結婚、2007年には第一子が誕生してます。

 

現在は、前述のYUKINARI、AIと共に「琉-UNIT」を結成したり、振付師としても活動中です。

過去には安室奈美恵のプロモーションビデオや、w-indsのデビュー曲の振り付け、AAAの「Welcome to This World」の作詞・作曲にも関わっており、マルチな才能をいかんなく発揮しています。

MEMO

公式ブログはこちらからどうぞ。

KEN BLOG|琉-UNIT

KEN OKUMOTO@ken_okumoto

(こちらも更新止まっちゃってます…ちょっと残念)

KAZUMA(2014年卒業)⇒ソロ活動中

もともとはダンスユニット、WEIDER BOYZのメンバーとして活動をしていました。

2014年1月27日、DA PUMPを「卒業」しており、現在は俳優、タレントとして活動中です。

MEMO

オフィシャルサイトはこちらからどうぞ。

山根和馬オフィシャルサイト

DA PUMPの魅力について語らせてください!

冒頭でもお話ししたんですが、中学時代にかじっていたブレイクダンスがキッカケで大好きな歌手なんです。

私からすると青春時代に憧れたカッコイイ存在だったんです

ここで、DA PUMPの魅力について語らせてください!

ダンス

当時、EXILEも出てきたばかりだったかと思うのですが、DA PUMPのダンスパフォーマンスはEXILEと比較しても最高にカッコよかったですねー!

ブレイクダンスや曲の振り付けを覚えるためにLIVE DVDを借りましたが、そのカッコよさにハマって4人の時のライブDVDはすべて買って見てました。

特に、ラップを担当していたKENのダンスのキレが凄くて、いま見ても鳥肌が立ちます

 

また、深夜帯に「スーパーチャンプルー」というダンス番組がやっていて、それにDA PUMPが出てたんです。

それも欠かさず見てましたね~! それぐらい彼らのダンスパフォーマンスの虜になってました。

 

曲そのもの

のちほど「オススメの曲7選」としてまとめますが、曲そのものも素晴らしい!

デビューしてからしばらくの間は「m.c.A・T」というミュージシャンの曲をマイナーチェンジして発表していました。

2003年の「Night Walk」というシングル以降はセルフプロデュースしていますが、歌詞もそうですが曲調もすごく好きです。

ぜひ一度、YouTubeで検索して見てほしいです。

 

歌唱力

そしてDA PUMPと言えば、ボーカルISSAの歌唱力ですよね!

テレビ番組などでもちょこちょことその歌唱力を披露しているのですが、これがまた素晴らしい。

ISSAのように歌いたくて練習していた時期もあります(ISSAの声、高くて無理でした…)。

DA PUMPで聴いてほしいオススメ曲7選

ここまでDA PUMPについてまとめてきましたが、ぜひ聴いてほしい「DA PUMPオススメの7曲」があります。

大体の曲が好きなので全部聴いてほしいと思うのですが、流石に多すぎるので絞りに絞って7曲を選出しました…

その7曲がコチラ!

  1. if…
  2. Com’on! Be My Girl!
  3. 琉STYLE
  4. 胸焦がす…
  5. Stay with me
  6. Misunderstanding
  7. SUMMER RIDER

つぶまめ

それぞれの曲についてご紹介していきます!

1.if…

「if…」の検索結果はコチラからどうぞ。

いわずとしれたDA PUMPの代表曲と言っても過言ではない有名な曲ですね。

これは是非ライブDVDの音源を聴いてほしいところです。ホント良い曲なんです。

ちなみに「if・・・」ではなく「if…」です。ドットが3つです。

 

2.Com’on! Be My Girl!

「Com’on! Be My Girl!」の検索結果はコチラからどうぞ。

これは私が中学時代に振付を覚えた曲で、いまでも大好きな曲です。

ダンスが本当にかっこよくて、何度も何度も繰り返し見ながらダンスを覚えた思い出深い一曲です。

 

3.琉STYLE

「琉STYLE」の検索結果はコチラからどうぞ。

沖縄の曲をフューチャーした曲が多いアルバム「疾風乱舞」に収録されている曲です。

これも中学時代のステージ発表でダンスを披露するために何度も見て聴いた曲で思い出深いです。

歌詞はほとんどラップなんですが、練習したおかげで歌えるようになりました。

 

4.胸焦がす…

「胸焦がす…」の検索結果はコチラからどうぞ。

かなりしっとりとした一曲です。

この曲の歌詞は全体的に好きなんですが、中でもラップの部分にある「未だ変わることのない待ち明かりが照らす闇に何か見つけ出す」という部分が良いんです。

~『時が流れても待ち明かりは変わらずそこにあり、その明かりが照らす闇の中に気付きのヒントがある』~

そんな風に思えるんですよね。

 

5.Stay with me

⇒「Stay with me」の検索結果はコチラからどうぞ。

こちらもかなりしっとりとした一曲です。

沖縄のバンド「ISLAND」のカバー曲として、シングル「Night Walk」に収録されたカップリング曲です。

この曲を初めて聴いたとき、ISSAの声質も相まってすごい感動したんですよね。

以来、落ち込んだときはの曲を聴いてしんみりとしてました。

 

6.Misunderstanding

「Misunderstanding」の検索結果はコチラからどうぞ。

※YouTubeで検索すると、曲そのものは出てこないのですが「ダブルアンコール2」という動画で視聴することができます。

 

シングル「RAIN OF PAIN」のカップリングとして収録された曲で、ライブなどではあまり披露されていない曲です。

ですが、ライブDVD「THE NEXT EXIT -DA PUMP JAPAN TOUR 2002-」のアンコールで歌われており、すごく気に入った一曲です。

 

7.SUMMER RIDER

「SUMMER RIDER」の検索結果はコチラからどうぞ。

この曲は、SHINOBUとYUKINARI脱退後、メンバーが9人となった時の曲です。

テンポが非常によく、振り付けもかっこよくて非常に好きな一曲です。

ベタですが、夏にドライブしながら聴きたいですね~。

つぶまめ

最新シングルの「New Position」も超カッコイイんですが、特に厳選した7曲をご紹介しました!

DA PUMPでオススメのアルバム3選

  1. Da Best of Da Pump
  2. 疾風乱舞-EPISODE II-
  3. THE NEXT EXIT

続いて、DA PUMPのオススメアルバム3選です。

上記のアルバムは4人時代のDA PUMPのアルバムなので、最近の楽曲は含まれていません。

ただ、やはりDA PUMPの有名どころの曲を聴こうと思うと、これら3つのアルバムが外せません。

 

DA PUMPでオススメのツアーDVD3選

  1. DA PUMP TOUR 2004 疾風乱舞
  2. the NEXT EXIT-DA PUMP JAPAN TOUR 2002-
  3. DA PUMP JAPAN TOUR 2003 REBORN

続きまして、DA PUMPのライブDVDです。

楽曲も素晴らしいんですが、やはりライブDVDは格段に違います。カッコイイです!

特に疾風乱舞のライブDVDは、4人での映像としては最後なので特にオススメしたいです。

DA PUMPの最新情報まとめ|2018年5月18日追記!

ここまで、主に4人時代のDA PUMPについて触れてきました。

最後に、現在の7人体制のDA PUMPの活動について触れておこうと思います。

直近でのイベントは下記のような感じです。

3月10日(土)LIVE DVD初回生産限定盤BOX購入者スペシャルイベント開催!

7人体制のDA PUMPは、2017年12月20日に『LIVE DA PUMP 2016-2017 “RED~live 20th~”』を発売しました

このライブDVDの初回生産限定盤BOXを購入した方を対象に、横浜でスペシャルイベントを開催するようです。

詳しくは、オフィシャルサイトをご確認ください。

DA PUMPオフィシャルサイト

4月14日(土)2018本宮市春まつり(福島県本宮市)にDA PUMPの出演決定

福島県本宮市の「2018本宮市春まつり」に、DA PUMPが出演するそうです。

春まつり内のイベント「ダンシングヒーローは誰?コンテスト」というダンスコンテストがあるそうで、入賞者は荻野目洋子さんの生歌に加え、DA PUMPをバックダンサーとしたスペシャルステージが送られるそうです。

こちらも詳しくはオフィシャルサイトをご確認ください。

DA PUMPオフィシャルサイト

2018年6月6日(水)ニューシングル『U.S.A.』発売決定!

『U.S.A.』のMVが発表!

2018年6月6日(水)約3年半ぶりにニューシングルをリリースします

その名も『U.S.A.』!!

DA PUMPメンバー7人が超絶カッコいいダンスを披露しているMVが発表されていますよ!

曲自体もリズム感が良くて、サビの「C’MON BABY アメリカ」というフレーズをつい口ずさんでしまってますw

MVは5月17日に発表されたばかりなので、まだ見ていないという方はぜひコチラをご覧ください!

DA PUMPオフィシャルサイトはコチラ

『U.S.A.』発売記念イベント開催決定!イベント全日程まとめ

また、ニューシングル『U.S.A.』の発売記念イベントを各地で開催するようですよ!

以下、まとめです。

日程開催場所最寄り駅
5/19(土)MEGAドンキホーテ浦和原山店イベントスペース(埼玉県)

※KENZO以外の6名でのイベントだそうです

京浜東北線「浦和駅」よりバス

浦和駅東口1番乗り場より「原山3丁目」下車

5/20(日)PREMIERE YOKOHAMA 7F HALL PREMIERE HALL(神奈川県)横浜市営地下鉄ブルーライン「センター北駅」すぐ
6/6(水)池袋サンシャインシティ噴水広場(東京都)JR山手線「池袋駅」徒歩8分
6/7(木)ららぽーとTOKYO-BAY(千葉県)JR京葉線「南船橋駅」すぐ
6/9(土)たまプラーザ テラス ゲートプラザ1F フェスティバルコート(神奈川県)東急田園都市線「たまプラーザ駅」

上記の5日程で『U.S.A.』のイベントが開催されます。

いずれの会場もミニライブが行われ、ライブ観覧は「無料」です。

カッコいいニューシングル『U.S.A.』が聴けるのはもちろん、握手会(対象商品の購入が必要)でDA PUMPメンバーと会話もできるので、お近くの方はぜひ!

YouTubeチャンネル更新中!

DA PUMP、なんとYouTubeに公式チャンネルを開設していました!

DA PUMP公式チャンネル

更新頻度はそこまで高くないみたいですが、公開されていない映像やインタビューが載っているので興味がある方は是非。

まとめ

ということで、現在のDA PUMPのメンバーや脱退したメンバーについて徹底的に調査しました!

つぶまめ

好きな歌手なのでついでにアツく語っちゃいました…

この記事のまとめ

  • DA PUMPの現在のメンバーは7人!超ハイパフォーマンスダンスユニット!
  • 脱退したメンバーはSHINOBU・YUKINARI・KEN・KAZUMAの3人
  • 脱退したメンバーは現在も芸能活動を継続中
  • ついでにDA PUMPのオススメ曲を紹介!

DA PUMPは元々4人で活動をしていましたが、紆余屈折を経て現在の7人体制へとなっています。

ISSAの歌唱力とよりハイグレードなパフォーマンスを引っ提げて、さらに活躍していただきたいところです。

DA PUMPについて興味を持ったという方は、このページ内のリンクからDA PUMPの曲を聴いてみてください!

つぶまめ

いやー、ホントDA PUMPカッコいいッス!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です