お問い合わせフォームはココをクリック!

【PVが2倍!UUは1.5倍!】月500PVに満たないブログを毎日更新したらどうなる!?【結果発表】

どうも、植物系Webライターのつぶまめ(@tsubutsubumame2)です。

当ブログは公開してからまだ日が浅く、月500PVにも満たないブログです。

ブログ運営のWebサイトや本、Twitter等では「毎日更新しましょう!」とよく言われていますが、果たしてそれは本当に効果があるの?と気になりますよね。

自分自身、かなり気になっていたことだったので試しに1か月間毎日更新し続けてみました!

関連記事:1か月間毎日更新したら月500PVに満たないブログのPV数はどうなる?【企画】

この記事を読んでほしい人

  • ブログを書き始めて日が浅い初心者の方
  • アクセス数が増えずに悩んでいる方

結論から言うと、PV数は約2倍、UU(ユニークユーザー)数は2.5倍になりました!!

ということで、この記事では企画の趣旨や期間、毎日更新し続けると何故アクセス数が増えるかの考察をしていこうと思います。

「ブログを毎日更新」企画の趣旨・期間

ブログでアクセスを集めたい!と思っても、毎日更新するのって大変ですよね…

私自身ブログを書き始めて日が浅いですが、誰にも見てもらえないと思うと気が重くなります。

それに仕事をしていると毎日更新を続けられるほどのネタ集めができなくて困ってしまいます…

つぶまめ

職場と自宅の往復を繰り返すだけで書くことがマジでない!

 

そんな中で「無理矢理にでも毎日更新し続けたら本当にアクセス数って増えるんかな?」と気になったのがこの企画のきっかけです。

  • 毎日更新し続けたら本当にアクセスが増えるの?と気になっている人
  • 毎日続けて得られる効果やメリットがわかれば「やる気」が出る人

という人もきっと多いはず!

そんな想いで実際に1か月間休むことなく毎日更新し続けてみました。

期間は2017年11月1日から11月30日までの30日間です。

「ブログを毎日更新」結果発表

1か月間休むことなく毎日更新し続けたらPV数やUU数はどうなるのか?

早速、結果発表です。

毎日更新し続けた結果と、前月の10月1日から10月31日までの期間を比較対象としました。

 11月1日~30日10月1日~31日
記事数308
PV数991477
PV平均

(1記事)

約33約59
UU数571228 
UU平均

(1記事)

約19約28

(比較する10月の記事が少なすぎるというところには目を瞑ってください。。。)

ということで、1か月間毎日更新し続けると全体的なPV数は2倍・UU数は1.5倍になりました!

ただし、1記事当たりのPV数・UU数は下がりましたねぇ…

全体としてみると増えたけど、1記事毎に見ていくと下がった…いいんだか悪いんだか。

ただまあ、とりあえず企画の趣旨として「アクセス数が増えるかどうか」だったのでヨシとします。

 

今回の結果からわかるポイントとしてはこんな感じでしょうか。

【企画】1か月間毎日更新し続けるとPV数はどうなる?

  • 記事数が増えれば増えるほどアクセス数は増える
  • 毎日更新し続けた中で人気があった記事は「実績報告」「レビュー記事」「お金を稼ぐ系」
  • 1記事当たりの質が良ければ更新数が少なくともアクセスは増える(10月結果より)

この結果を見て、自分なりに考察していきます。

「ブログを毎日更新」自分なりの考察

各記事のアクセス数について

 11月1日~30日10月1日~31日
記事数308
PV数991477
PV平均

(1記事)

約33約59
UU数571228 
UU平均

(1記事)

約19約28

(比較する10月の記事が少なすぎるというところには目を瞑ってください。。。)

改めて、今回の「ブログ毎日更新」結果の比較表を見てみましょう。

上記の比較表を見ると一目瞭然ですが、PV数とUU数の平均値は前月よりも少なくなっています。

また、11月中に投稿した記事それぞれのアクセス数を見てみると、11月に書いた記事の約半数が10PVにも満たない結果となっていることがわかりました。

逆に、10月に書いた記事のほとんどは15PV以上の閲覧数という結果でした。

つまり、11月中に書いた記事の質はそこまで高くなく需要が少なかったということがわかります。

そんな状態でも全体としてのアクセス数が増えたのは、単純に「記事数」という分母が増加したからですね。

人気のあった記事の系統

11月中に更新した記事それぞれのアクセス数を見ていて、アクセス数が多い記事には共通したジャンルがあるということです。

アクセス数が多い記事に共通したジャンルは以下の通りです。

アクセス数が多い記事に共通したジャンル

  1. 実績報告
  2. レビュー記事
  3. お金を稼ぐ系

「実績報告」「レビュー記事」「お金を稼ぐ系」の3つのジャンルがアクセスを集めやすい傾向にあるようです。

 

この中でも特にオススメなのは、やはり「レビュー記事」でしょうか。

レビュー記事には色んなメリットがあります。

レビュー記事のメリット
  • 使ってみた素直な感想を書くので初心者の方でも書きやすい
  • 日常生活で使っている物の紹介なのでネタに困らない
  • その商品について知りたいと思っている人のアクセスを集めやすい

実際に使ってみた感想というのは、人それぞれ千差万別です。

なので、初心者の方であっても素直な感想を読みやすいようにまとめてあげれば、それだけで他の人と差別化できる良質な記事ができあがります

ネタにも困りませんしねw

ブログ初心者の方であれば、ぜひレビュー記事を書いてみて下さい!

関連記事:A8.netのアフィリエイト初心者セミナーで「レビュー記事の書き方」を勉強した話

11月中の人気記事トップ5

それでは最後に11月の人気記事トップ5をご紹介していきます!

それぞれの記事について簡単に解説していきますね!

1位:アロマ加湿器ZNT-E101の使用感レビュー

対象記事:【加湿器】ZNT アロマ加湿器ZNT-E101使用感レビュー

加湿器を購入した時のレビュー記事です。

Amazonで購入した商品ですが、この加湿器についてネットで検索しても他にレビュー記事がなかったので検索流入のある「アクセスを集めてくれる記事」となりました。

書いた時期が11月で、これからどんどん乾燥していくという時期だったので非常に関心を集めている記事です。

2位:IU(小型翻訳機)について

対象記事:IU(小型音声翻訳機)が欲しくて検索した人向けに仕様をまとめてみた。

たまたまつけていたテレビで放送されていた「超小型翻訳機」について調べた、いわゆる『トレンド記事』というヤツですね。

私のツイートが他サイトに取り上げられていたりしたので、気になっている人は非常に多かったみたいです。

ちなみに、この「IU」はクラウドファンディングでの資金調達で2017年12月現在において4100万円集めています。

達成率にして4119%!驚異の数値をたたき出しているので、その期待ぶりは半端じゃないですね。

3位:メルカリで1日10分を2週間続けたら6万円稼いだ話

対象記事:【メルカリ】1日たった10分の作業を2週間続けて6万円稼いだ方法

フリマアプリ「メルカリ」を使って、とある物を売って6万円稼いだ方法についてまとめた記事です。

1日10分の作業を2週間程度続けただけで6万円稼げるという数字に興味を持っていただけたようで、公開当初からアクセス数の多い記事となりました。

4位:10月度ランサーズ実績報告

対象記事:【実績報告】2017年10月度のランサーズ活動報告です!【ランサーズ3か月目】

ランサーズを使い始めて3か月目の実績報告記事です。

実績報告はこの記事で3つ目ですが、どの実績報告記事もアクセスを集めてくれる記事となっています。

「他の人の収益事情を知りたい」という方は多いみたいですね。

特に、クラウドソーシングサービスとして有名なランサーズでの実績報告なので、関心がある人が多かったです。

5位:ランサーズ提案文の書き方

【ランサーズ】提案文の書き方~初めての提案でいきなり長期継続案件を頂いた体験談~

ランサーズでの提案文の書き方についてまとめた記事です。

ライターとして活動をし始めて最初の月から継続案件をいただけたので、その際に送った提案文を要所は伏せてそのまま載せたりしています。

アクセス数が多かったことを考えると、ランサーズを利用して継続的に案件を獲得できている人は少ないのかもしれません。

ブログ初心者の方はレビュー記事がオススメ!

今回は、自らが実践して『ブログを1か月間毎日更新し続けるとどれだけのアクセス数が増えるのか?』について調査をしてみました。

結果はこんな感じ。

【企画】1か月間毎日更新し続けるとPV数はどうなる?のポイント

  • 記事数が増えれば増えるほどアクセス数は増える
  • 毎日更新し続けた中で人気があった記事は「実績報告」「レビュー記事」「お金を稼ぐ系」
  • 1記事当たりの質が良ければ更新数が少なくともアクセスは増える(10月結果より)

調査をしてみた結果、やっぱり記事を書けば書くほどアクセス数は増えます。私はPV数が2倍になりました。

ですが、1記事当たりの平均値は下がっていたので、質の高い記事を書かなければあまり意味がなさそうという結論に至りました。

 

初心者なのに質の高い記事なんて書けないよ!という方は、ぜひ「レビュー記事」にチャレンジしてみてください

レビュー記事にはメリットが盛りだくさんで、他の人と差別化できるオリジナリティのある記事を書くことができます。

レビュー記事のメリット
  • 使ってみた素直な感想を書くので初心者の方でも書きやすい
  • 日常生活で使っている物の紹介なのでネタに困らない
  • その商品について知りたいと思っている人のアクセスを集めやすい

レビュー記事の書き方については、大手ASPの「A8.net」のセミナーで学んできました。

その時の情報をまとめているので、こちらの記事も併せてご覧ください。

関連記事:A8.netのアフィリエイト初心者セミナーで「レビュー記事の書き方」を勉強した話

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です