ライターの仕事依頼はココから詳細が見れます!

【結果発表】1か月更新し続けたらPV数が2倍でUU数は2.5倍になりました!

どうも、植物系ブロガーのつぶまめ(@tsubutsubumame2)です。

当ブログは公開してからまだ日も浅く、月500PVにも満たないブログです。

ブログ運営の書籍を見ると「毎日更新しましょう!」という文言が目につきますが、果たしてそれは本当に効果があるのか?

疑問に思う方も多くいらっしゃるかと思いますので、ワタクシつぶまめが実践してみました。

 

結論から言うと、PV数は約2倍!!UU(ユニークユーザー)数は2.5倍になりました!!

企画の趣旨・期間

このツイートに書いてあるようにブログ初心者の方に向けた企画記事を書いてみようと思い立ったのが事の始まりです。

毎日更新しようと言われても、正直毎日記事を更新し続けるのは大変ですよね…

実際、毎日更新し続けることでどれほどの効果があるのかを知れないとやる気に慣れない方が多いのではないか?と思ったので、企画としてやってみました。

 

期間は2017年11月1日から11月30日までの30日間を対象としました。

>>関連記事:1か月間毎日更新したら月500PVに満たないブログのPV数はどうなる?【企画】

 

結果発表

それでは、早速結果発表に行ってみたいと思います。

比較対象は2017年10月1日から10月31日までの期間です。

 11月1日~30日10月1日~31日
記事数30記事8記事
PV数991PV477PV
UU数571ユーザー228ユーザー 

比較する10月の記事が少なすぎるというところには目を瞑って頂けると嬉しいです。

上記の結果からわかるポイントは、

  1. 記事数が増えればある程度のアクセス数は増える
  2. 毎日更新しなくとも質の高い記事ならアクセス数は増える
  3. 結論として、質の高い記事を2日おき程度に書くのが良さそう
  4. ベストは質の高い記事を毎日投稿できること
  5. 人気があった記事は「実績報告」「お金を稼ぐ」「レビュー記事」

といったところでしょうか。

 

考察

各記事のアクセス数について

今回の結果を受けて、各記事のアクセス数も見てみました。

すると、11月に書いた記事の約半数が10PVにも満たない結果となっていることがわかりました。

逆に、10月に書いた記事のほとんどが15PV以上の閲覧数という結果となっていました。

つまり、11月中に書いた記事の質はそこまで高くなく需要が少なかったということがわかります。

 

人気のあった記事の系統

上記のアクセス数を見ていて思ったのは、アクセス数の集まりやすいジャンルの記事があるという事でした。

上記のポイントにも記載しましたが「実績報告」「お金を稼ぐ」「レビュー記事」という内容の記事は比較的アクセスを集めやすい傾向にあるようです。

初心者の方であれば、普段使っているもののレビュー記事を書くのがアクセス数を集める有効的な方法なのかな?と感じます。

 

11月中の人気記事トップ5

さて、それでは最後に11月の人気記事トップ5をまとめてみます。

<<1位>>アロマ加湿器ZNT-E101の使用感レビュー

【加湿器】ZNT アロマ加湿器ZNT-E101使用感レビュー

加湿器を購入した際のレビュー記事です。

Amazonで購入したものですが、レビュー自体がそこまで多くなかったので検索流入もある記事となりました

時期も時期なので、非常に関心を集めている記事です。

 

<<2位>>IU(小型翻訳機)について

IU(小型音声翻訳機)が欲しくて検索した人向けに仕様をまとめてみた。

たまたまつけていたテレビで放送されていた『超小型翻訳機』について調べてみた記事です。

ちなみに、この『IU』ですが、クラウドファンディングでの資金調達で2017年12月現在において4100万円集めています

達成率にして4119%という驚異の数値で、その期待ぶりが半端じゃないですね。

 

<<3位>>メルカリで1日10分を2週間続けたら6万円稼いだ話

【メルカリ】1日たった10分の作業を2週間続けて6万円稼いだ方法

フリマアプリ『メルカリ』を使って6万円稼いだ方法についてまとめた記事です。

1日たった10分の作業で6万円稼げるという数字に興味を持って頂けたようで、公開当初からアクセス数の多い記事となりました。

 

<<4位>>10月度ランサーズ実績報告

【実績報告】2017年10月度のランサーズ活動報告です!【ランサーズ3か月目】

ランサーズを利用しだして3か月目の実績報告記事です。

この記事で実績報告は3記事目ですが、いずれの実績報告記事も非常にアクセスを集めてくれる記事となっています。

やはり、他の人の収益事情を知りたいという方が多いようですね。

 

<<5位>>ランサーズ提案文の書き方

【ランサーズ】提案文の書き方~初めての提案でいきなり長期継続案件を頂いた体験談~

ランサーズでの提案文の書き方についてまとめた記事です。

ライターとして活動をし始めて始めの月から継続案件を頂けたので、その際に贈った提案文をそのまま載せたりしています。

ランサーズをご活用されている方々の参考となれば幸いです。

 

まとめ:ブログ初心者の内はレビュー記事がオススメ

今回は、ワタクシ自らが実践して『ブログを1か月間毎日更新し続けるとどれだけのアクセス数が増えるのか?』について調査をしてみました。

調査をしてみた結果、記事を増やせばアクセス数は増えるけれども質の高い記事を書かなければあまり意味がないという結論に至りました。

初心者の内は、2日に1記事でも3日に1記事でも構いませんので、しっかりと下調べをしてから記事を書くことをオススメ致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です